お燗?

3月 6th, 2017 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

先日あるブログで、
血流が悪いと熱が出ない、とありました。

今私、そうなんです。

最近、頭が痛い、だるくて辛い、
風邪の症状ににているのに、
熱が出そうで出ないでいる。

内側にフツフツと溜まってる感じってわかりますよね?
ひょっとして外側だけ丈夫になってる?
いやいや全く違うでしょう(笑)

で、ちょっと気になったので、ググってみたら

熱はないのに悪寒がする原因として、
自律神経やホルモンバランスの原因が多い、と書いてありました

風邪との見分け方は温かい部屋で暖かい服装をしていても身体が温まらない場合。
これは自律神経がつかさどる血液循環が滞ったために起こります。
だと。

その対処法として、
・質の良い眠り
・適度な運動
・バランスの良い食事
・リラックスできる音楽を聴く

お湯にゆっくり浸かり十分な睡眠をとるなどで、症状が緩和されるそうです

 どこかで聞いたようなことばかりー(;´Д`)

すごいですね~女性の体は、若い頃は何もしなくても、

ホルモンバランスでガッチリと守られてきていたんですね!

あぁ、ホルモンバランス様様です!!


AddThis Social Bookmark Button

河津桜

3月 6th, 2017 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

毎年どこよりも先に楽しみを分けてくれるところがある。
平井と亀戸の境の土手の河津桜。
一本枯れてしまったのがとても残念だけど、
今年も見事に見せてくれました。
sakura.jpg
sakura1.jpg
sakura3.jpg
青い空に、桜色がとてもよく映えますね♪
桜餅が食べたくなりました(笑)

sakura2.jpg
こちらは梅!!

昨年たくさん切ったから、今年はいっぱい花が咲きました。

風に乗って優しい香りが漂います。
梅が沢山なるのが楽しみです~♪


 

AddThis Social Bookmark Button

東京ドーム

1月 31st, 2017 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

おはようございます。

今日も風が強そうですね。。。

麻百百で毎月第一月曜に行われているフルーツカッティングの
講師のさわ子さんが、
食空間コーディネートで連続入選している大きな祭典。
今回は岩永浩さんの長方角皿とスマートロングカップが展示されるので、
私は本日これから応援に行ってまいりま~す

dscn6593.JPG
東京ドーム
「テーブルウェア・フェスティバル2017~暮らしを彩る器展」
1月29日~2月6日 10:00~17:00

AddThis Social Bookmark Button

毎月第一火曜日 「フルーツカッティング」レッスン

1月 25th, 2017 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

フルーツ カッティング
春です さぁ~LESSON 始めましょ!!
毎月第一火曜日
★byギャラリー麻百百 13:00~14:30
その後の、お茶TIMEがとっても美味しい~♪

12/6のレッスンの内容です

2017-25sawa.jpg2017-1-25sawa1.jpg2017-1-25sawa2.jpg
フツーツカッティング 梨水さわ子先生指導
フルーティ テーブル;
http://ameblo.jp/fruity-table/theme-10092316071.html

↓↓↓ブログより
3回目となるクリスマスレッスン

前年とも、前々年とも違う内容で

カラフルなクリスマスバスケットに柊
ブランディボワールの白い陶器プレート、
金銀のプレイスプレート、
センターには、柊のグリーン&金銀の配色の
アドベントクランツを。
写真はフルーツに合わせて明るめになっていますが
落ち着いたフォレストグリーンのブリッジランナーは
クリスマスの森のイメージです

 

AddThis Social Bookmark Button

ハッピーバレンタインデーワークショップ

1月 25th, 2017 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

日時:  2月9日 木曜日 10時30分から12時30分
場所:   ギャラリー麻百百 JR平井駅徒歩3分
参加費:   3500円(材料費全て込み)      募集人数:  8名様

2017-1-25image.jpg

タイ政府から5つ星公認されている養蜂場Forabeeのミツロウを販売するFARADAYさんと、カルトナージュWORK SHOPPERさんとのコラボです。


大切な人や普段お世話になっている人にオーガニックミツロウキャンドルを、
キレイに作った箱に入れてプレゼントしませんか。


カルトナージュの技術を使ってギフトボックスとミツロウシートをカットしてミツロウキャンドルを製作します。
2時間で製作した分お持ち帰り頂けます。(目標4~5個)
ちょっとオシャレなバレンタインデーギフト作り。

ご予約は、
ギャラリー麻百百 宮川麻奈美;090ー4074-9533
☎080-5004-8042または
Reservationまで。

AddThis Social Bookmark Button

梅香

1月 25th, 2017 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

お天気が良いので、暖かいのかと思って表に出ると、
あまあま。
冷え~、さぶい!!

さすがに冬真盛り。
手袋&マフラーがなくてはダメダメですね~。

冬は薄着だったような気がしますが、私、更年期真っ盛りだったのでしょうか?
今年は寒さをしっかり感じます~。

平年より梅の開花が一週間ほど遅くなるとか。
そういえば先週、お参りに行ってきました。
蕾がいっぱい膨らんできていて

亀戸天神様にお願い事ひとつ、
梅がにっこりと、
あぁ、いい香り。
ume3.jpg
ume.jpg
ume2.jpg

AddThis Social Bookmark Button

2017年始まりました(≧∇≦)/

1月 8th, 2017 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

新年あけましておめでとうございます。
hinode2.jpg

昨年はとても忙しい1年でした。

いつものことなのですが、あっという間に1年が終わってしまいますね。
1日1日を大切にしっかり生きていこうと、年頭はいつも思っているのですが、
日々にウトシで。。。
/(-_-)\

気ぜわしいのは性分なのでしょーか?
今年は少しゆったりと構えて日々を送りたいです。

今年は写経と、信仰心を養いたいと(≧∇≦)/

本年もどうぞよろしくお願い致します
akeome.jpghatsumoude.jpg

AddThis Social Bookmark Button

岩永浩展-僕は縹(ハナダ)色-

12月 13th, 2016 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

八代亜紀さんのギャラリー、ミリオンアートスペースにて、
昨年6月に引き続き、2度目の個展を開催致します。
お正月をイメージした華やかな器を中心に、盛りだくさんの作品を展示致します。
縹色(ハナダイロ)とは和の色で、藍染の、浅葱色と藍の中間くらいの濃さの色。
つよい青。「はないろ」と読む文献例も多いそうです。

源氏(1001~14頃)初音「はなたはけに にほひおほからぬ

あはひにて 御ぐしなども いたく盛りすぎにけり」

源氏の文献があるようで、古事記とか好きで勉強したいたら、
きっと楽しめるでしょうね♪
岩永さんもわたしも終日在廊して、皆様のお越しをお待ちしています。
どうぞよろしくお願い申し上げます
mirion.JPG

AddThis Social Bookmark Button

クレコヅキ展ー「寿ぎ~元気なお正月♪~」ー

11月 29th, 2016 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

11月26日(土)から始まっているクレコヅキ展。
今年も女性ばかり18名の作品がずらりと並んでいます(≧∇≦)/
来年の干支の鶏もいます(笑)
年内いっぱい飾っている予定ですので、
お時間作って遊びに来てください~!!
kure.jpgkure8.jpg
kure1.jpgkure6.jpg
kure3.jpgkure2.jpg
kure5.jpgkure4.jpg
kure7jpg.jpgkure9.jpg

AddThis Social Bookmark Button

ありがとうございました、無事終了

9月 22nd, 2016 asamomo Posted in Mana日記 No Comments »

台風で雨の多いこの時期でしたが
お陰さまで無事会期を終えることができました。

どうも有難うございます。
dsc_0607.JPG
16日に熊本から来てくれました。1年振りにお会いしますが、
相変わらず元気な高場英二さん、笑顔がカワイイヽ(´▽`)/

dsc_0608.JPGdsc_0609.JPG
フアンに囲まれて、高場英二さん、メッチャいい笑顔!!
dsc_0614.JPG
dsc_0617.JPG
皆から色々注文され、指がつりそう(笑)
20160917140248.jpg
出来上がったのが、こちら。
カワイイ~うまく焼けるといいな~~(笑)

AddThis Social Bookmark Button